サラリーマンの定年と老後

超高齢化社会の到来とともに今現代日本で起こっている諸問題を考えます。

自分らしい終活

【人生の幸せとは何だろう!】

それは無心になれる仕事を見つけた時だ。私は今まで無心で仕事をしたことがあっただろうか。今までの人生でほとんどなかった。ほとんどはたぶん嫌々仕事をしていたような気がする。サラリーマン時代私はサボることばかり考えていた。本当は寝食を忘れるほど仕事に没頭したかった。私は今までやらされたり、人から言われたことをやるのが大嫌いだった。今も変わらない。孤独でもいい。誰からも相手にされなくてもいい。自分の好きなことを夢中になってやれる仕事がしたい。人生の幸せとはそういうことではないのか。だが何をやればいいのかわからない。明日からはそのことを真剣に考える。そのためだけに残りの人生を捧げる。今までの人生はごくごく平凡な人生だったと思う。私は臆病だった。平穏無事を欲した。変化を嫌った。失敗を何よりも恐れたのだ。それでいて少しでも出世したいと願った。会社に認められたい。評価されたい。だが民間会社は所詮売り上げ至上主義。ノルマ達成最優先だ。だが私はその競争にも勝った。だがあまり評価されなかった。私の傲慢さが鼻についたのだろう。組織とはそういうものだ。出る杭は打たれる。目立つ者の鼻を折ろうとする。最後には先頭に立つ人間の後ろに隠れ、前から吹く強い逆風から身を守ったやつが前に出れる消耗戦なのだ。

 

(元光さんブログ)

※樹木と小鳥のさえずり星空に囲まれて眠りませんか

【伊賀の里自然墓苑/滝仙寺】

永代供養墓(樹木葬 自然葬)三重県 伊賀の里 自然墓 (iganosato.com)

※あなたの側のお堂です

【伊賀の里大阪阿弥陀堂

ご遺骨は残っていませんか

僧侶がお引き取り~供養~納骨まで

またペットもあなたのご家族同様です

ご予算に応じだペット供養(~納骨)も行います

お気軽にご相談ください

リーフ・メモリアル・グループ合同会社|シニア向けトータルサポート (lmg-llc.biz)

 

リーフメモリアルグループ合同会社

終活アドバイザー 杉澤元洋

TEL 0120-180-806

メール lmg08066@gmail.com