サラリーマンの定年と老後

超高齢化社会の到来とともに今現代日本で起こっている諸問題を考えます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

最近のブーム

【老後の楽しみ】 老後の楽しみの一つに(一人ゴルフ)がある、最近のブームだ。最近では女性や若者も多く利用しているがやはりシニアの男性が圧倒的に多い。週一ゴルファーや週二ゴルファーもいる。もちろんゴルフ場の料金が安くなったということもあるのだ…

プロになれ人生の真の喜びはそこにある

【自分の人生は自分で決める】 時間とはすべて自分だけの為にある。プロになれ人生の真の喜びはそこにある。何のプロでもいい、自分の得意なこと好きなことを徹底的に追及すべき。やりたくないことはやるな。自分の信じることのみ、自分の信念のみを信じ切れ…

権力者による搾取

【今の時代、成功に価値はあるのか】 今の時代、権力や成功に何か価値はあるのか。昔は金正恩のような権力者が日本にもうじゃうじゃいて、人民から搾取してはやりたい放題やっていた。殿様や成り上がりの商人などだ。だが現代は政治家や成功した有名人はメデ…

サラリーマンの定年後5

【サラリーマンの定年後5】 サラリーマンは現状60歳定年が多い、65歳までは同じ会社で働けるが再雇用制を採用している会社がほとんどだ。それでは再雇用となるとどうなるのか。60歳定年時役員にでもなっていなければ、再雇用となりやっていることは同じでも…