サラリーマンの定年と老後

超高齢化社会の到来とともに今現代日本で起こっている諸問題を考えます。

世の中緊急事態宣言の真っただ中

【結婚記念日】

 今日は私たち夫婦の結婚記念日だ。何年目かは忘れた。恐らく30数年目だ。ケーキを買って帰りささやかに夫婦でお祝いをした。本当ならばせめて少し高価なディナーといきたいところだが世の中緊急事態宣言の真っただ中、外食など行けないしやっている店も少ない。ワインで乾杯もできない(もっとも妻はアルコールが一滴も飲めないが)。お店の方も店を開けていてもお客が来なければ、出費ばかり増え経営が成り立たない。協力要請に応じ休業すれば少しはお金をもらえるが、なかなか難しい判断だろう。

 あれほど賑わっていた大阪の街がどこも閑散としてしまっている。まるでゴーストタウンだ。インバウンドの盛り上がりで難波も梅田もユニバーサルシティ駅も前に進めないほど込み合っていたのがウソのようだ。こんなことになるなんて、皆そう思っているのだろう。

 本来ならばオリンピックで盛り上がり、大阪万博やIRで絶頂を迎えるはずの日本経済もどこでどう間違ったのだろうか。だが日本人全員が2回のワクチン接種を終える予想のあと半年の辛抱なのだろうか。たぶんそう思っている人も多いのではないか。だが果たしてそうだろうか。7割減少した日本経済は以前の100%にはもう二度と戻らない。戻るとしても20年か30年後であろう。東日本大震災からの復興が10年たった今年まだまだ進んでいないのと同じだ。ましてや日本経済が成長するなどということはこれからの100年間あり得ない。日本人が次の世代と総入れ替わり(人間には寿命があっていつか必ず死ぬ、どんなに健康でも今まで150年生きた人はいない。ドラキュラ男爵ぐらいだ)してからもしかしたら経済成長するのかもしれない。そんなこと私も含め全員この世からいなくなっているのでわからない。だから今から100年後日本がどうなっているのかなど、今生きている人のほとんどはわからずじまいで死んでいくことになるのだ。もし現在50歳の人が後50年経済の回復がないとしたら私たちは何と不幸な時代を生きてしまったのだろう。

 

素晴らしいお墓……

 歴史と自然、樹木と見晴らしの永代供養墓です

1区画30万円で墓石込、4寸骨壺8個ご霊体まで納骨可能

家墓としてご家族ご夫婦だけでの入墓可能

その後の年間管理料、檀家料等一切の費用は掛かりません

 

伊賀の里自然墓苑/滝仙寺事務局

TEL0120180806 http://iganosato.com/